*

NatureFarming > 体験学習・見学会 > 2005年6月4日:堀農園

自然農法体験学習(2005年6月4日:堀農園)


レポート  参加者の感想  生産者の感想 


*
堀さんより作業説明

*
田畑の中で語る堀さんは熱い

 長野県木島平村でのTOREK自然農法体験学習が6/4(土)に行われました。訪問した圃場はTOREK会員である堀さんの田んぼと畑です。
 今年の稲作に貢献しながら(援農)、無施肥無農薬栽培の土・作物とのふれあい(農業体験)、生産者との交流を目的とした企画です。もちろんTOREK自然農法の理念にあるように、生産現場を学び、私達消費者の声を生産現場に届けるという機会でもあります。
 当日は、消費者20名が堀さんの田んぼの補植と草取りの他、麦畑やトマトのハウスを見学させていただきました。苗は堀さんが自家採種の籾を種とし、本栽培圃場の田の上に山土を入れた育苗箱を置き、トンネルをかけて育てたものです。丈は短いのですがしっかりとした手応えのある苗を植えながら、この針のような苗がやがて人間を生かすお米に生長するのだと思うと、自然の素晴らしさ、農業の偉大さを感じます。また、参加者からは、「実際に田畑に触れることにより、無施肥無農薬栽培を始めて3年目と8年目の田で、土の手触りの違いを感じました」、「農作物だけでなく、日常の食材に関する意識も変わると思います」との興味深い話も出ていました。このような会を重ねながらTOREK自然農法の普及を目指しています。

*
補植作業

*
補植完了


レポート  参加者の感想  生産者の感想 


Copyright:TOREK