*

NatureFarming > 体験学習・見学会 > 2005年6月18、19日:堀農園

自然農法体験学習(2005年6月18、19日:堀農園)


レポート  参加者の感想  生産者の感想 


*
除草の仕方説明

*
土の感触を確かめる

*
除草作業

*
懇親会

 6/18、19(土、日)に宿泊でTOREK自然農法体験学習を行いました。
 今年の稲作に貢献しながら(援農)、自然の土・作物とのふれあい(農業体験)、堀さんはじめ木島平村の生産者の方々との交流を目的とした日程でした。
 1日目は堀農園の田の草取り、2日目は高澤さんのジャガイモ畑の草取りを手伝いました。そして、1日目の夜は無施肥無農薬栽培に関心を持ち始めた生産者や本農法に賛同されている生産者との交流会を持ちました。慣行農法の現状や生産者の抱えている問題を聞かせていただき、無施肥無農薬栽培を普及させるために何をしたら良いのか、消費者が取り組めることは何か等、みんな時間を忘れて話し合いました。その中で、化学物質過敏症で食べられる物がない方が、無施肥無農薬栽培の作物は食べることができる話を聞き、実際にそういう方が増えている今、いよいよこの農法の作物等が未来を救うべく広まっていく時なのではないかと思います。

*
ミニトマト ハウス

*
ブロッコリー

*
ブルーべリー畑

*
ジガイモ畑の灌水


レポート  参加者の感想  生産者の感想 


Copyright:TOREK